« ACL組み合わせ発表 | トップページ | 今日の国立 »

2009/01/10

結構気になるもの

今年は13日の金曜日の当たり年? (Excite Bit)

些細なことではあるんだけど、何か…ねぇ。

13日の金曜日。日本でも不吉な日、というイメージがかなり浸透しているようだけれど、2009年には13日の金曜日が何と3回もある。これは1998年以来のこと。今年は当たり年なのだ。2月13日の金曜日には、映画『13日の金曜日』のリメイク版も公開される。

誕生日が「13日」のオイラ。当然誕生日が金曜日になることもあるわけだが、だからと言って特別どうこうする、と言う事もない。
とはいっても、何となく「気味が悪い」様な気がしなくもない、と言うか…
ちなみに今年の「13日の金曜日」は2月、3月、11月だそうで。「お菓子業界の策略」には踊らされずに済みそうか(爆)。

さて、話は変わるが、暦を調べてみると「13日の金曜日」について、次のことがわかる。
○13日の金曜日は、毎年必ず1回はある。
○13日の金曜日は、どんな時でも、14カ月以内に必ずやってくる。
○13日の金曜日は、どんなに多くても年に3回しかない。
○13日の金曜日が3回ある年は、28年間に4つしかない。
この先の暦を見ると、2009年、2012年、2015年と3年ごとに「13日の金曜日が3回ある年」がやってくるが、その次は2026年までない。さらにその次は2037年になる。

なるほど…年1回はあるんじゃ、そう珍しいことではないんだねぇ。
「深く考え込まない方が吉」って事で良さそうな感じですね。

|

« ACL組み合わせ発表 | トップページ | 今日の国立 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70476/43694462

この記事へのトラックバック一覧です: 結構気になるもの:

« ACL組み合わせ発表 | トップページ | 今日の国立 »