« ATOKを入れてみた | トップページ | 噴火しましたか »

2009/02/01

いやぁ、怖かった

Googleに不具合 全検索結果に「コンピュータに損害を与える可能性」とメッセージ(IT media)

とりあえず、ハッキングとかの類では無いようで何より、と言って良いのか…

Google検索で、1月31日午後11時35分ごろから一時、不具合が起きていた。どんなキーワードで検索しても「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります」と表示され、検索結果をクリックするとマルウェア感染の警告を示すページを表示。検索結果に直接アクセスできなくなっていた。不具合は12時15分(2月1日0時15分)ごろ解消した。

実はこれ、オイラもリアルタイムで食らっていた。
「明日のネタ何か無いかな」とスポーツ新聞の公式をグーグルで走らせるのが通常なのだが、とにかく検索かけるものにみんな同じメッセージが出るので、一瞬「オイラのPCが壊れたか」と思ったくらいである。
結局はYahooから検索をかけて正常だったので事なきを得たものの、どこか気味の悪さが残った状況だった。

どうも理由は「/」一文字が有害リストのURLに入っていた人的ミスだったらしい
たしかに「/」はインターネットのサイトには普通に使われてるし、仕方ないと言えば仕方ないが…
なんだかんだ言っても、最後は「人が動かしてる」って事でFA?

|

« ATOKを入れてみた | トップページ | 噴火しましたか »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70476/43920168

この記事へのトラックバック一覧です: いやぁ、怖かった:

« ATOKを入れてみた | トップページ | 噴火しましたか »