« このタイミングで、ですか | トップページ | 起爆剤になるか? »

2009/02/16

携帯もエコに?

サムスン、太陽エネルギー駆動の携帯電話「ブルーアース」を発表 ~ 背面にソーラーパネル搭載(RBB TODAY)

試みは面白い、とは思う。実用性は疑問符がつくけど…

韓国サムスン電子(Samsung)は現地時間12日、フルタッチスクリーンを搭載し、太陽エネルギーで駆動する携帯電話「ブルーアース(Blue Earth)」を発表した。(中略)「ブルーアース」は平らに磨き上げられた小石を連想させるデザインとなっており、背面に搭載されたソーラーパネルで充電する仕組みとなっている。またPCMと呼ばれるPETボトルからリサイクルされたプラスチックから製造されており、各種有害物質を排除するなど、環境に配慮した造りを採用した。パッケージも再生紙を採用するなど、細部にも配慮されている。

腕時計に太陽電池が使われているぐらいだから、こういう流れはいずれくるのかも、とは思ってはいた。
自然エネルギーを使おう、と言う考え方は評価できるし、目の付け所は面白いと思う。

ただ、日常を考えると、携帯は鞄かポケットの中がほとんどだしなぁ…外で日光に当てる機会はそう多くないだろうし。
蛍光灯の明かりでどれくらい賄えるのか、が大きなポイントになりそうな感じだが。

|

« このタイミングで、ですか | トップページ | 起爆剤になるか? »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70476/44078555

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯もエコに?:

« このタイミングで、ですか | トップページ | 起爆剤になるか? »