« 週末のJ | トップページ | 昨日のACL »

2009/03/10

2位通過

刀折られたサムライ…原監督「これが野球」(サンスポ)

この結果をどう見るか、だけど。

WBC第1ラウンド・A組1位決定戦(日本0-1韓国、9日、東京ドーム)A組の日本は9日、韓国に0ー1で惜敗し、06年の第1回大会と同じく第1ラウンドを2位通過。それでも原辰徳監督(50)は「きょうの負けがチームの団結力をさらに強める」とプラス思考でとらえ、第2ラウンドを行う米国へ旅立った。

大勝した次の試合は打つ方は雑になる一方、打たれた方は慎重になるので得てしてこういう事になりがちになるもの。
「これも野球」とドライに割り切ってしまうのも一つの手ではある。

ただ、アメリカでの第二ラウンドを考えると、「落とせない試合」を落としてしまった、と言う見方にもなる。
A組2位に入った日本は第二ラウンドではB組1位と対戦するが、B組はキューバがおそらく1位抜けになると予想される。
第二ラウンド初戦でキューバと当たるか、メキシコかオーストラリアと当たるかは大きな違いだし、影響は少なくない、と思うのだが。

第二ラウンドは15日の日曜日。
ここで勝っておかないと本当に苦しくなるし、この敗戦が尾を引かなければ良いが…

|

« 週末のJ | トップページ | 昨日のACL »

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70476/44299636

この記事へのトラックバック一覧です: 2位通過:

« 週末のJ | トップページ | 昨日のACL »