« 連休のJ ほか | トップページ | 昨日の買い物 »

2009/05/08

やっぱりそうなるわな

GW:「千円効果」で渋滞発生2倍、交通量は3割アップ(毎日新聞)
安い方に流れるもんだよね…

高速道路の「上限1000円」の大幅割引で、大型連休期間中の高速道路の渋滞発生回数が前年の2倍になり、主要区間の交通量は平均で3割増しとなったことが各高速道路会社のまとめで分かった。一方、JR旅客6社の大型連休の主要48区間の利用客は前年比7%減の1177万8000人になり、明暗が分かれた形になった。

このゴールデンウィークは高速バスや「スタジアムへ相乗り」で高速を利用する機会が何回かあったが、どの日も交通量は半端なかったねぇ。
紛れもなく「ETCで1000円」効果なんだろうが、ドライバーさんは大変だったろうな、と同情することしきり。
サービスエリアも売り上げが3割増だったとかで、経済効果もそれなりにはあったんだろうけど、、環境面から言うと「CO2を相当出して、思いっきりマイナス」なんだけどね…

その一方で、完全に「割を食った」のはJR。
実はカイシャに今年新人が入ったのだが、その人は九州出身。
連休前に何気ない雑談の中で、「GWはどうするの」という話になり、「新幹線で帰ります」と言う彼に、「じゃぁ指定券取るの大変だねぇ」と水を向けたところ、「一週間前に取れました」とのこと。
それを聞いて「あれ?」と思ったのだが、やっぱり利用者は減ってたのか。

9月には5連休が待ってるけど、この流れは続きそうな気がするぞ。

|

« 連休のJ ほか | トップページ | 昨日の買い物 »

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70476/44938057

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱりそうなるわな:

« 連休のJ ほか | トップページ | 昨日の買い物 »