« 週末のJ(BlogPet) | トップページ | そう言うものなのか… »

2009/05/12

このタイミング、かぁ

小沢代表:辞任表明、後継に岡田、鳩山氏ら浮上(毎日新聞)

「遅きに失した」観は否めないが…

民主党の小沢一郎代表は11日、党本部で緊急記者会見し、代表辞任を表明した。小沢氏は「衆院総選挙での必勝と政権交代の実現に向け、挙党一致態勢をより強固にするため、あえてこの身をなげうち、職を辞することを決意した」と語った。後任の代表には、岡田克也副代表や鳩山由紀夫幹事長らの名前が浮上している。代表選は16日実施を軸に調整が行われている。

この時期の辞任発表は、「選挙で勝つため」という部分だけで見れば、ある意味これ以上ないタイミングとも言える。
後任は色々取りざたされてますが、これで「民主党の支持率も戻り、選挙は大勝」という結果になる目も出てきた、と言って良いかは後任次第でしょう。

また、本人の説明責任は何ら果たしてないのはちょっとどうだろうか。
党首討論が13日に予定されている状況では、「逃げた」と言われるのは避けられない。
たぶん「代表を辞めても影響力が残るポスト」ポストに収まるんだろうが、ここはキッチリしとかないと…ねぇ。

|

« 週末のJ(BlogPet) | トップページ | そう言うものなのか… »

ニュース」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70476/44986271

この記事へのトラックバック一覧です: このタイミング、かぁ:

» 民主党小沢一郎代表緊急記者会見:代表辞任表明 [自分なりの判断のご紹介]
「めでたさも  中ぐらいなり  おらが春」 昨日民主党の小沢代表が 連休中の熟慮のすえ民主党 代表辞任表明。 小沢代表:辞任表明、後継に岡田、鳩山氏ら浮上 民主党の小沢一郎代表は 11日、党本部で緊急記... [続きを読む]

受信: 2009/05/12 17:22

» 小沢・民主党代表が辞任 [ボヘミアンな京都住まい]
西松建設献金事件で公設第一秘書が東京地検特捜部に逮捕されてから2ヶ月以上過ぎているわけですが・・・字義通り 遅きに失す ってやつじゃぁないですかねぇ~。 逃げられないのはわかりきったことなんやから、スッパリ辞めていれば党のイメージダウンどころか返す刀で自民党の連中も道連れにできたかもしれないのに、会見でも西松建設に関してはシラを切り通すような発言をしていたし(マスコミも腫れ物に触るかのようなヌルい質問しかしてないのがダラシナイ)、党代表の後任に挙がるのは“昔の名前で出ています”な2人だけ。もう... [続きを読む]

受信: 2009/05/18 16:06

« 週末のJ(BlogPet) | トップページ | そう言うものなのか… »