« さすが浪花商人 | トップページ | さて、出発 »

2009/08/29

日産→横国へ?

「日産スタジアム」消える 命名権再募集へ(サンスポ)

「リーマン・ショック」の余波がここまで来たか、と言う感じですね。

横浜市は28日、「日産スタジアム」など日産自動車(横浜市)との間で結んでいる3カ所の命名権(ネーミングライツ)契約を、来年2月28日で終了すると発表した。日産スタジアムは約7万2000人収容。サッカーJリーグ1部(J1)の横浜F・マリノスの本拠地。
市によると、3カ所の命名権は、日産自動車が2005年3月から5年間、総額23億5千万円の契約で横浜市から購入。同社は28日、経済情勢の悪化を理由に同条件では契約を更新しないと市に伝えたという。
市は今後、命名権を結ぶ企業を募集する方針だが、看板や案内板の交換などの経費が1億円以上かかる見込みという。

横浜市と日産がネーミングライツの契約を結んでいるのは日産スタジアムの他に、スタジアムバックスタンドの下にある日産ウォーターパーク(スポーツコミュニティプラザ)と、周辺の小机競技場(日産フィールド小机)の3カ所。
その3カ所で年間4億7000万の5年契約だから、「元が高すぎた」と言う判断もできなくもないか。
新たに募集するにせよ、多少はハードルを下げないと手を挙げる企業もないだろうし、これからの動きを注視したいところですね。

日産は2階席の高いところだとそれなりに見やすいんだけど、基本は「今のホイッスルはオフサイドです」と表示されるぐらいだし、ハコの大きさが逆に災いしているような気がしなくもないねぇ…

|

« さすが浪花商人 | トップページ | さて、出発 »

サッカー(国内)」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70476/46057813

この記事へのトラックバック一覧です: 日産→横国へ?:

« さすが浪花商人 | トップページ | さて、出発 »