« やっぱすげーや… | トップページ | 評価は保留、かなぁ »

2009/09/09

必要と言えばそうだが

静かなHV、歩行者に「接近お知らせ音」(読売新聞)

いや、排気音を出すようにすりゃ良いんじゃないの?

トヨタ自動車と車載機器大手の富士通テンが、ハイブリッド車(HV)や電気自動車の低速走行時に自動的に音を出して歩行者に注意を呼びかけるシステムを共同開発する。
走行音が静かなため、近づいたことに歩行者が気付かず事故につながる危険性が指摘されている。今後、他の自動車メーカーでも対策が進みそうだ。
両社は近く、中部国際空港内のロビーで運用されている1人乗り電気自動車で実験を始める。走行や接近を知らせる音など様々な音色を試し、「不快感を与えず確実に気付いてもらえるメロディーと音量」(開発関係者)を探る。

最近プリウスなどのハイブリッド車が増えた気がするし、外に出て歩いてると、近づいてくる気配に気づいて振り返ると思った以上に近くにいてびっくり、という経験も少なくない。
健常者のオイラがこうなのだから、視覚障害を持っている方にとっては脅威に感じるだろうし、出会い頭でヒヤッとすることの多い日本の道路事情を考えると、こういったシステムは必要だと思う。

ただ、それだけのためにレーダーやらメロディーやらはなんかちょっと違う気がしなくもない。
やるならいっそのこと「名鉄のミュージックフォン」を復活させるぐらいの勢いがほしいところだが…
ミュージックフォンの詳細は↓でどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=lUXDKR6w9wI&eurl=http%3A%2F%2Fmixi%2Ejp%2Fview%5Fdiary%2Epl%3Fowner%5Fid%3D2439066%26id%3D1278325652&feature=player_embedded

|

« やっぱすげーや… | トップページ | 評価は保留、かなぁ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70476/46161723

この記事へのトラックバック一覧です: 必要と言えばそうだが:

« やっぱすげーや… | トップページ | 評価は保留、かなぁ »