« どうなることやら… | トップページ | ダメリーマン、西へ »

2009/09/02

まぁ、そうなるわな

米報道官「普天間、再交渉せず」…民主新政権にクギ?(読売新聞)

今まで言ってきたことが、現実になってどうなるか…

ケリー米国務省報道官は31日の記者会見で、衆院選で勝利した民主党が沖縄県の米海兵隊普天間飛行場移設や海兵隊グアム移転に関する日米合意案を批判してきたことについて、「米国は、普天間の代替施設や(海兵隊)グアム移転を日本政府と再交渉するつもりはない」と言明した。
民主党中心の新政権発足から間もないタイミングで9月下旬、国連総会などに合わせて日米首脳会談が見込まれており、それに先だって民主党側にクギを刺しておく狙いがあるとみられる。

もともと自民党政権に反対するために言ってきたことなのだが、早速外交の部分から『綻び』が見え始めてますね。
「アメリカからの自立」は軍備を拡充していかない限り、現実問題として難しいものがあるし、今の日本は微妙なバランスの中にある、と言うことを理解しないとねぇ。

この展開で一番ほくそ笑んでるのは…やっぱり中国なんだろうなぁ。

|

« どうなることやら… | トップページ | ダメリーマン、西へ »

ニュース」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70476/46095544

この記事へのトラックバック一覧です: まぁ、そうなるわな:

« どうなることやら… | トップページ | ダメリーマン、西へ »