« 8強出揃う | トップページ | 会場、決まる »

2009/11/17

どっちもどっち?

ワタミ:会長に300万円賠償命令 東京地裁(毎日新聞)

なんか、ここまでくるとあざとい、と言うか…

居酒屋「和民」を経営するワタミ(東京都大田区)の渡辺美樹会長の著書で、「もの真似(まね)ビジネスが横行」などと中傷されたとして、同業の「魚民(うおたみ)」を展開するモンテローザ(東京都武蔵野市)が、渡辺会長とワタミに1億円の賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は16日、渡辺会長に300万円の支払いを命じた。山田俊雄裁判長は「魚民が和民を不当にまねたとは言えない」と述べた。
両社は「魚民」の名称使用を巡って訴訟で争ったが、04年にワタミ側が使用を認めて和解した。しかし、渡辺会長が07年出版の著書で「『和民』をつくったら『○民』が出てくる」などと書いたため、モンテローザが「相手を誹謗(ひぼう)中傷しないと約束した和解内容に反する」と提訴した。

そりゃ素人目で見ても、和民のサイドから「○民」と出てくれば、相手方は推察できるでしょうに。
たとえ誹謗中傷はして無くても、この使い方はアウトと判断されても仕方ないような…

とは言っても、訴えた側のモンテローザも、この手は結構多いからなぁ。
「白札屋」に対抗して「白木屋」はもはや言わずもがなだし、「月の宴」は「月の雫」側から訴えられたらしい。
…なんかどっちもどっちのような気がするなぁ。

|

« 8強出揃う | トップページ | 会場、決まる »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70476/46784982

この記事へのトラックバック一覧です: どっちもどっち?:

« 8強出揃う | トップページ | 会場、決まる »