« 会場、決まる | トップページ | 衝撃の事実 »

2009/11/19

まぁ、良しとする?

アジアカップ最終予選 香港-日本

南アフリカから中3日と言うことを考えれば、これで十分とも言えるかなぁ。

この試合はshowtimeでネット観戦でした。
ほとんどストレスなしで見ることができたのは、サーバーが増強されてたのか、それとも注目度が低かったのか(苦笑)…それはさておき。

前半から香港の激しいプレスに手を焼く展開。
「こりゃ香港90分持たないぞ…」と素人目で見ても思っていた矢先、少し香港の寄せが甘くなったところを長谷部のミドルで先制。
そこからは香港の「技術の差は気持ちでカバー」と言わんばかりのプレーで一進一退の流れになるが、後半30分にさしかかるあたりから3点を集めて突き放し、終わってみれば快勝、となった。

相手の良いところを引き出しつつ、キッチリ勝ちきったあたり、【サッカーショー】としても十分楽しめた、と言って良い。
今までの日本代表であれば、プレスに苦しんで1-0で勝利、と言う展開が多かったが、そこからの成長も十分感じられた。

ただ、後半開始から25分近く、スペースへの飛び出しが見られなかったのが気になったところ。
少し守備にウェイトをかけていたのかもしれないが、2~3回見せて相手を驚かせても良かったような気もするが…

|

« 会場、決まる | トップページ | 衝撃の事実 »

サッカー(国内)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70476/46800665

この記事へのトラックバック一覧です: まぁ、良しとする?:

« 会場、決まる | トップページ | 衝撃の事実 »