« JFLは閉幕 | トップページ | いよいよですな… »

2009/12/02

賛否両論あるが…

国内旅客機の手荷物、サイズ統一しました(読売新聞)

今までまちまちだった基準を統一したのは意義あるんじゃないかい?

国内線の旅客機に持ち込める手荷物のサイズが航空各社で統一され、1日から国内の各空港の保安検査場でチェックが始まった。
航空各社でつくる「定期航空協会」(東京)によると、自動チェックイン機などの普及で、航空会社のカウンターに立ち寄らない乗客が増加し、荷物棚に収納できずに旅客機の出発が遅れるケースが相次いでいた。
このため各社は1日から、持ち込み可能なサイズをこれまで最大だった日本航空の規格に合わせ、〈1〉座席数100席以上の便は縦・横・奥行きの長さが計115センチ以内〈2〉100席未満の便は計100センチ以内――などとすることに決定。保安検査場で確認することにした。

飛行機は年に1~2回乗るかどうかのオイラだが、たまにキャスターをガラガラ言わせながら明らかに丈夫の棚よりもサイズの大きなキャリーバッグを持ち込もうとしている輩を見かけていた。
機内に持ち込みたい理由も分からないでもないが、こういう流れになるのは仕方ないんじゃ無いかな。

問題は「音楽家の皆さんが楽器を持ち込みたい」ケースだけど…

|

« JFLは閉幕 | トップページ | いよいよですな… »

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70476/46915048

この記事へのトラックバック一覧です: 賛否両論あるが…:

« JFLは閉幕 | トップページ | いよいよですな… »