« 天皇杯発表 | トップページ | さて、出発 »

2010/05/29

意義ある数値

radikoで「初めてラジオを聴いた」10%、「久しぶりにラジオを聴いた」34% ~ 公式アプリのiPad対応も(RBB TODAY)

テスト運用としては、かなり意義深いもののように思う。

IPサイマルラジオ協議会は28日、radiko.jp公式アプリケーション(iPad、iPod Touch、iPhone版)をバージョンアップするとともに、ユーザーアンケート調査の結果を一部公開した。

かく言うオイラもradikoを使っているクチ。もともとラジオ好きだったこともあり、朝ポケットラジオを聞きながらエントリ書いて…が習慣づいていたが、今はポケットラジオから完全にradikoにスイッチした、と言った具合である。
最近iPhoneにもアプリを提供し、手軽に聞ける環境も整えてきた感もあるが、先日ウェブで行っていたアンケート結果が一部発表になった。

また4月12日~4月25日にかけ実施したユーザーアンケート調査結果の一部も公開。2万2千超の回答があり、radiko聴取者の約8割が男性で、そのうち30~40代が6割を占めていることがあきらかとなった。女性は20~30代が全体の6割近くだった。聴取時間帯については、夕方から夜間にかけてが多く、朝良く聞かれる地上波ラジオと補完関係になっていたという。85%が地上波ラジオも含めて聴取時間が増えたとするとともに、10%がradikoによって「初めてラジオを聴いた」、34%が「久しぶりにラジオを聴いた」と回答。新たなラジオリスナーが開拓されていることが判明した。

ラジオというメディアを再認知させるという意味合いでは、結構意義深い数値ではないだろうか。
サービス開始から2ヶ月ちょっとでまだまだテスト運用の状況ですが、上々の船出、と言って良いのかもしれませんね。

|

« 天皇杯発表 | トップページ | さて、出発 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70476/48483648

この記事へのトラックバック一覧です: 意義ある数値:

« 天皇杯発表 | トップページ | さて、出発 »