« 週末のJ | トップページ | またですか… »

2010/09/14

実用化への大きな一歩

携帯やPC「ワイヤレス」で充電…システム開発(読売新聞)

ついにここまで来ましたか…

富士通は13日、携帯電話やパソコンなどを電源コードに直接つながなくても、「ワイヤレス」で充電できる新しいシステムを開発したと発表した。2012年の実用化を目指す。実用化に成功すれば、自宅で電源コードを使わずに複数の家電製品などを充電できるようになるという。

ワイヤレスでの充電は前々から研究が進められていて、このブログでも前に書いたことがある

今回富士通が発表したのは、形式上はソニーさんと同じようだが、実際にモノが出てきたのは今回が初めてのような気がしなくもない。
今までSFやマンガの世界の出来事のイメージだったことが、いよいよここまで来たか、と思うし、実用化できれば電気自動車などにも応用できそうな感じ。
是非とも実用化にこぎ着けて欲しいものですね。

|

« 週末のJ | トップページ | またですか… »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70476/49442241

この記事へのトラックバック一覧です: 実用化への大きな一歩:

« 週末のJ | トップページ | またですか… »