« 第二試合終了 | トップページ | 今日の日本平 »

2010/12/24

ようやく、かな?

北海道から九州まで1枚で ICカード相互利用、JR・私鉄などが検討(ITmedia)

検討し始めただけでも、まずは前進と捉えたいですね。

「Suica」「PASMO」「はやかけん」など全国の鉄道系ICカードを相互利用できるようにする検討が始まった。実現すれば、北海道から九州まで1枚のICカードで行き来できるようになる。

基本的には同じICカードの規格を使っているから、合意を得られれば実現が早そうな気がする。
支払いの方式が異なる会社もあるのがネック、と言う面も少なからずあるが…
あとは「エリアまたぎ」の使用(例えばSuicaとTOICA)ができるようになると良いな、と思うのはオイラが東京と静岡を往復する機会が多いから、なんだろうな(笑)。

|

« 第二試合終了 | トップページ | 今日の日本平 »

ニュース」カテゴリの記事

日本の車窓から」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70476/50382977

この記事へのトラックバック一覧です: ようやく、かな?:

« 第二試合終了 | トップページ | 今日の日本平 »