« 今日のお出かけ | トップページ | ようやく、かな »

2011/05/17

致し方なし、か

南米選手権、日本は不参加=アルゼンチン了承、最終決定-サッカー(時事通信)

真剣勝負の場が少なくなったのは残念だが…

サンパウロ時事】アルゼンチンサッカー協会は16日、7月に同国で開催する南米選手権に参加を予定していた日本サッカー協会が辞退を大会組織委などに伝え、受理したと発表した。公式サイトで明らかにした。

当初は国内組中心での参加を予定していたわけですが、震災の影響でリーグ戦が7月にそのままスライドして日程が組まれたため、メンバー編成に大きな問題が生じたのは周知の通り。
まぁ、その時点でこういう状況になるのは、ある程度予想がついたわけですが…

南米協会の要請もあって欧州クラブに選手派遣を交渉してましたがここまで参加OKを得られたのは5名。
出場条件とされた「海外クラブ所属15名以上」に大きく届かずに、今回の発表と相成りました。

代表強化、の視点から見れば、数少ない「強豪国とのガチンコ勝負」の場が目前でなくなってしまったのは残念でならない。
ただ、状況を踏まえると、致し方ないのかな、と言う部分もある。
これからのマッチメークは日本での試合は相手国を説得しないとならず、相当難しい事になるかもしれないが、タフなネゴシエイトに期待したい。

|

« 今日のお出かけ | トップページ | ようやく、かな »

サッカー(国内)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70476/51696231

この記事へのトラックバック一覧です: 致し方なし、か:

« 今日のお出かけ | トップページ | ようやく、かな »