« 致し方なし、か | トップページ | リリース、決まりましたか »

2011/05/19

ようやく、かな

IC乗車券1枚で全国へ JRや私鉄、相互利用合意(日本経済新聞)

遅かれ早かれこういうことにはなったんだろうけど…

JR5社と首都圏や中部、関西、福岡の大手私鉄など11事業者・団体は18日、それぞれが発行するIC乗車券を2013年春から相互に利用できるようにすることで合意したと発表した。対象はJR東日本のSuica(スイカ)など10種類で、総発行数は約6500万枚。どれか1枚を持っていれば、北海道から九州まで、鉄道51とバス98の計149事業者で使えるようになる。

もともとカードそのものの規格は同じモノを使っているから、 こういう方向性になっていくのは妥当な流れ、と言っても過言ではない。
オイラの場合、今までもモバイルSuicaでだいぶ重宝してきたが、さらに使える範囲が広がるのは良いことではないか、とも思う。

さて、次のヤマは「エリアまたぎ」の使用だな…
これができるとだいぶ違うんだけどねぇ。

|

« 致し方なし、か | トップページ | リリース、決まりましたか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

謝れ!四国と沖縄に謝れ!!(ぇ
(特にJR○国と沖縄都市○ノレール)

エリア跨ぎの件ですが、やろうとすれば改札のデータを根こそぎ入れ替える必要があるんでもっと先でしょうね。

投稿: ザンギュラ | 2011/05/19 11:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70476/51709960

この記事へのトラックバック一覧です: ようやく、かな:

« 致し方なし、か | トップページ | リリース、決まりましたか »